2022年12月21日(水)にFDフォーラム2022「新学習指導要領と高大接続|新学習指導要領で変わる高校教育と大学に求められる教育|」を開催しました。(対面・オンライン(Zoom)併用)
高校現場において、2022年度入学の生徒から新学習指導要領に則った教育が始まりました。全ての教科において、「なぜそのような事象が起きたのか」という問いを立て、調べるといった探究型に学習形態が変化しています。学習の評価も、「知識・技能」「思考・判断・表現」「主体的学習に取り組む態度」の3つの観点での観点別評価に変更されています。すでに新学習指導要領の目指す学びを体感している高校生もいます。今の高校での学びを知り、大学に求められる教育を見据えたカリキュラム、授業の改善を考える機会となるよう、本フォーラムを開催し、149名にご参加いただきました。
開催日 | テーマ | 講師 | 参加者数 |
---|---|---|---|
12月21日 | 新学習指導要領と高大接続 -新学習指導要領で変わる高校教育と大学に求められる教育- |
塩瀬 隆之氏(京都大学) | 149名 |