2010年度新任教員対象研修会

スケジュール:4月1日(木)、2日(金)

時間 内容 担当 実施場所
15:10~16:00 大学教育開発センターの活動について
龍谷大学教学関係の組織について
松本 和一郎
大学教育開発センター長
(教学企画部長)
(4/1)深草学舎
21号館408教室
(4/2)深草学舎
2階会議室
16:00~16:20 龍谷大学の教学理念・特色について 西垣 泰幸 副学長
16:20~17:00 龍谷大学の研究方針・政策について 平野 武 研究部長
西村 豊 研究部次長

※ 4/2については「龍谷大学の教学理念・特色について」と「龍谷大学の研究方針・政策について」の順序が逆となっております。

配付資料

机上資料

  1. 教育職員新任者研修レジュメ(松本センター長)
  2. 教育職員新任者研修レジュメ(西垣副学長)
  3. アンケート

封入資料

  1. 龍谷大学 大学教育開発センターの取組概要
  2. 大学教育開発センター通信(2009年度第1号~第3号)
  3. 龍谷大学第4回FDフォーラム報告集(2009年度)
  4. RYUKOKU Vision 2020(龍谷大学第5次長期計画)
  5. 研究支援ガイド(2009年度版)
  6. IPアドレス申請書
  7. E‐Mailアカウント申請書
  8. 教育へのIT利用ガイドブック
  9. 学生手帳
  10. 学生教育研究災害傷害保険加入者のしおり
  11. 図書館利用ガイド
  12. 来・ぶらり
  13. まんが おしえて!FDマン FDハンドブック【新任教員編】(京都FD開発推進センター)

参加者の声

「2010年度教育職員対象新任者研修に参加して」

安田圭史(経済学部 講師)

4月2日、深草キャンパスで開催された教育職員対象新任者研修会に参加しました。午前から午後にかけて計6時間、龍谷大学の歴史、建学の精神、研究方針、教学理念、大学教育センターの活動などの内容について大変興味深く拝聴しました。諸先生方の明瞭かつ詳細なご説明の中で特に印象に残ったのは、龍谷大学の教育において親鸞精神である「共生」が最も重視されている点です。「共生」が表す他人の意見を受け入れることができる柔軟性を、優れた人材を育成するべき教育者として持ち、また学生に伝えていく責務を痛感した一日でした。


「龍谷大学新任者研修に参加して」

生駒幸子(短期大学部 講師)

大学の歴史や組織というものは、外から見ると案外わかりにくいものです。私はこの春、龍谷大学に着任しましたが、実は不安な心持ちでした。しかし2日間にわたる新任者研修で龍大の歴史、仏教精神に基づく全人教育のあり方、われわれ教職員の職務や研究へのサポートなどを丁寧に説明していただき、不安は徐々に払拭されました。このような新任者への丁寧な対応をはじめとして、一人ひとりの小さな思いや誠実な仕事が大きな組織を動かしているように感じています。今、学内でのさまざまな人との関わりのなかで、何かのご縁でここに導かれたことに感謝し、できることを精一杯やってみようという勇気を与えられています。