TOP  > 新着情報 > 12/20(金)自己応募研究プロジェクト(島根PJ)中間報告会のご案内

12/20(金)自己応募研究プロジェクト(島根PJ)中間報告会のご案内

2017年12月14日

学修支援・教育開発センターでは、学部FD自己応募研究プロジェクトの中間成果報告を実施しています。授業、教材等を研究開発されている先生方に授業を公開いただき、進捗状況の報告と研究成果の共有を図ることを目的に行っています。

 この度、自己応募研究プロジェクト「英語媒体の補助資料活用のための教材開発」(島根 良枝:経済学部)」の中間報告会を以下の通り開催いたしますので、みなさまのご参加をお待ちしております。

 

テーマ :「英語媒体の補助資料活用のための指導法・教材開発

         -前期授業で得られた学生アンケート結果からみる成果と後期の重点課題」

報告者 :島根 良枝(経済学部教授)

日  時:12月20日(金)14:00~14:40

場  所:深草学舎6号館2階 第4共同研究室

参加対象:本学教職員(特任・非常勤講師含む)

事前申込:不要

 

<概要>

 本研究は、インド経済関連の授業において、英語媒体の資料を、授業内容の理解深化のために効果的に活用する指導法や教材を開発することを目標としている。より具体的には、①学生の英語資料に対する心理的な抵抗感を軽減すること、②英語能力の不足が学学習のネックになりにくいよう工夫することが課題となる。中間報告では、前期の授業で行った幾つかの試みを紹介するとともに、主に学生へのアンケート結果からそうした試みの成果を評価し、後期の重点研究課題を整理する。