2015年07月02日
テーマ 「講義中の私語抑制ストラテジー調査」の研究
日時・会場 : 2015年7月8日(水)12:30~ 大宮学舎 清風館3階301教室
講 師 : 吉川 悟 (文学部臨床心理学科教授)
参加対象 : 本学教職員(特任教員含む)・非常勤講師
参加申込 : 事前申込不要
《内容》
講義中の学生の私語は、学生側のモチベーションの低下や授業内容の理解が困難になるなど、授業進行上の悪影響を生じる要因の一つになると考えられています。本研究においては、学生の私語を抑制するための有効なストラテジーの作成及びその効果の評価を行うことを目的としており、昨年度は、実態調査として教員を対象に調査への協力を依頼し、その教員の講義で私語をした学生への聞き取り調査を行いました。また、教員へのインタビューでは、私語抑制のためにどのような対策をしているかについて調査を行いました。
今年度は、昨年度の調査結果より私語抑制のためのストラテジーを作成し、実際に教員にそのストラテジーを使用してもらうことを依頼します。そしてその結果について学生及び教員へのインタビュー調査を行い、ストラテジーの効果を分析することを目的としています。
講義中において、私語抑制に困難を覚えたご経験をお持ちの先生方や、私語によって授業内容に悪循環が出ていると感じられたり、困られたご経験をお持ちの先生方、また、私語により講義のモチベーションが下がってしまった経験をお持ちの先生方は、ぜひ調査へのご協力をいただきたいと考えております。
主催:学修支援・教育開発センター(担当:教学企画部 腰山 内線1052)