TOP  > 新着情報 > 公開授業のご案内(短期大学部)

公開授業のご案内(短期大学部)

2012年12月11日

大学教育開発センターでは、教育改善に資する取り組みの一環として、各学部からの推薦に加え、学部FD自己応募研究プロジェクトにおいて、授業、教材等を研究開発されている先生方に授業を公開していただき、研究成果の共有を図ることを目的に公開授業を実施しています。みなさまのご参加をお待ちしております。

教員名 :赤田 太郎(短期大学部講師)

科目名
 :「家族援助論」

日 時
 : 2013年1月12日(土) 13:30~16:30

場 所 :深草学舎21号館201教室

参加対象:一般・本学教員(特任・非常勤講師含む)・事務職員

参加申込:事前申込み不要


【概要】
 講義「家族援助論」においては、"子育て家庭のライフスタイルを知り、子育ての苦悩や喜びを共有する"というテーマで授業を進めている。本プロジェクトでは、保育者養成/教職課程において求められる「子育て家庭の現状理解」、「保護者への適切な援助と指導」ができる家族援助力を身につけることを目標に、子育ての現状を分かり易く学習するために視聴覚教材を作成しました。その視聴覚教材をもとに子育てをする保護者自身の思いを聞く機会として公開授業を実施します。当日は1名の基調講演があり、「父親の子育て」をテーマとして3名の父親によるシンポジウムを行います。

主催:大学教育開発センター(担当:教学企画部 野澤 内線1050)