TOP  > 新着情報 > 2012年度第1学期「学生による学期末の授業アンケート」の実施について

2012年度第1学期「学生による学期末の授業アンケート」の実施について

2012年07月05日

教員各位

 本学では、FD活動の一環として、2012年度第1 学期「学生による学期末の授業アンケート」を下記のとおり実施します。
 本授業アンケートは、各先生方が日々取り組んでおられる授業の改善・工夫が、学生にどのように伝わっているのかを確認し、今後の授業内容・方法等の改善資料として役立てていただく等のことを目的に実施しております。
 つきましては、ご負担をおかけしますが、本授業アンケートの実施にご理解とご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。
 なお、授業アンケートの結果につきましては、統計処理をした後、各個人宛に集計結果をご返却させていただきます。(返却方法:下記5参照)その際に、集計結果の読み方・活用方法等を掲載したものをあわせてお配りいたします。
 また、全体の集計結果につきましては、本学ホームページにて公表(学内のみアクセス可)いたしますので、個人の授業改善のみならず、教学改革の参考にご活用いただければ幸いです。

1.対象科目 

(1)2012年度第1学期に、文学部、経済学部、経営学部、法学部、政策学部、社会学部、国際文化学部、短期大学部で開講している、外国語科目及び講義科目(通年科目・留学生別科科目を除く)
(2)理工学部 
  ①学部   2012年度第1学期開講の講義科目、外国語科目、演習、講読、実験・実習、実技・実習、大学院との合併科目
   ※ ただし、上記対象科目のうち、研究室単位で実施する少人数科目及び通年科目・留学生別科科目は除く
  ②研究科
   ・修士課程 2012年度第1学期開講の演習Ⅰ、演習Ⅱ、特別研究を除く全科目
   ・博士後期課程 2012年度第1学期開講の講義科目



2.実施期間

4年制学部: 7月16日(月)~ 7月28日(土)
短期大学部: 7月 6日(金)~ 7月19日(木)
 ※原則として、最終授業での実施をお願いします。

3.実施方法

① 授業アンケート用紙を、それぞれ所属部署の指示に従って受け取ってください。
② 実施方法は授業アンケート用紙の入った封筒に印刷されている「実施マニュアル」を必ずご参照ください。所用時間は約15 分です。
③ アンケート項目はQ1 ~ Q10 及び自由記述Q19・Q20 です。Q11 ~ Q18 につきましては、自由設問項目で、先生方が自由に設問を設定できる欄を設けておりますので、ご活用ください。設問は、授業アンケート用紙の裏面に印刷してある設問項目集(Question Bank)をご使用ください。(ただし、学部や学科等で統一した指示がある場合は、その指示に従ってください)
④ アンケート終了後は用紙を回収してください。
回収にあたっては、学生個人が特定できないように配慮してください。
アンケート回答済みの有効用紙のみお渡しした封筒に入れ返却して下さい。
回収漏れがないかを確認し、授業終了後直ちに、指定場所までお持ちください。
複数の科目で授業アンケートを実施された場合、別の曜講時の授業アンケートが混入しないよう注意してください。


4.実施確認表について

授業アンケート用紙の入った封筒には、授業アンケートの実施及び自由設問の有無を確認するため「実施確認表」が同封されています。必要事項をご記入いただき、必ず指定の場所まで授業アンケート用紙と併せてご提出ください。
また、アンケートを実施しなかった場合も必ず提出してください。
同確認表のご提出がなければ、授業アンケート用紙の受理及び集計ができませんので、ご注意ください。

5.集計結果の返却方法

個別の集計結果は、2012年度第2学期の授業開始(予定)までに、所属部署を通じて、各先生方のメールボックスへ投函いたします。(前期のみ出講の非常勤の先生につきましては、ご自宅へ郵送いたします。)


6.問い合わせ

教学企画部(担当:石橋 内線:1051)