TOP  > 新着情報 > 2012年度第1学期「学生による学期半ばの授業アンケート」の実施について (お願い)

2012年度第1学期「学生による学期半ばの授業アンケート」の実施について (お願い)

2012年06月04日

平素は、大学教育開発センター事業にご理解ご協力を賜り、厚くお礼申しあげます。
 大学全入時代を迎え、学生が多様化する中、各先生方におかれましては、日々授業の改善等の工夫に努められていることと存じますが、授業改善のためには、学生の学習行動や学習時間、授業に対するニーズ等を適宜把握し、それらを踏まえ、教育内容・方法を点検・改善することが必要です。
一方、学生からは、学期末に実施されるアンケートだけでは、アンケートの結果を踏まえた授業改善等が直接当該の学生に還元されないとの声が毎年のように出されています。
 こうしたことから、本センターといたしましては、フィードバックすることにより学生の学習意欲の向上を図るとともに、恒常的な授業改善に資することを目的として、2009年度から学期末の授業アンケートに加え、授業半ばにおいても授業アンケートを実施してまいりました。
第3回大学教育開発センター会議(2012年6月1日開催)において検討の結果、2012年度第1学期「学生による学期半ばの授業アンケート」を下記のとおり実施することとなりました。
 つきましては、「学生による学期半ばの授業アンケート」の実施について、ご理解ご協力いただきますよう、よろしくお願い申しあげます。
 また、本授業アンケート終了直後に、その有効性等を検証するために、全教員を対象にしたアンケートを実施する予定ですので、こちらにつきましてもご協力いただきますよう、重ねてお願い申しあげます。(詳細については、後日改めてご依頼させていただきます。)

■2012年度第1学期「学生による学期半ばの授業アンケート」実施要領

  1. アンケート実施期間  2012年6月4日(月)~2012年6月15日(金)
  2. アンケート内容    別紙「学生による学期半ばの授業アンケート」(見本)のとおり
  3. 対象科目 2012年度第1学期全開講科目
  4. 実施目的
    2012年度大学教育開発センター基本方針、及び事業計画に基づき、受講している学生の、授業に関するニーズや要望等を把握するとともに、授業内容・方法等の改善を適宜おこない、よりよい授業の実施をめざす。また、その結果を学生にフィードバックし、学生の学習意欲の向上につなげる。
  5. 実施方法
    ① 各学舎の講師控室に、大学教育開発センターが作成した2種類(A 設問項目あり<項目:①「授業に関する感想を書いてください」②「授業に関わることで改善して欲しいこと、希望することがあれば書いてください」> 又は B罫線のみ)のアンケート用紙を配置しますので、必要部数をお取りいただき、備え付けの台帳に必要事項をご記入下さい。
    <授業アンケート用紙の配置場所>
    深草学舎:紫英館1階 講師控室  大宮学舎:西黌1階 講師控室
    瀬田学舎:1号館1階 講師控室
    ② 授業アンケートは各自で実施・回収していただき、その結果を学生に適宜フィードバックしてください。フィードバック方法(口頭・文書・Web等)については、先生方のご判断にお任せします。
    ※1 本授業アンケートは任意で実施していただくものです。回収されたアンケート用紙は、大学教育開発センターで統計処理を行いませんので、予めご了承ください。
    ※2 既に同様のアンケート等を実施している先生方につきましては、あらためて上記アンケートをしていただく必要はございません。なお、アンケートの実施状況等を大学教育開発センターで把握するため、先生方が独自で作成されているアンケート用紙を当センターに1部ご提供いただきますよう、よろしくお願いいたします。
  6. 実施後の検証 実施期間終了後、全教員を対象に本アンケートの有効性を検証するための事後アンケートを実施します。
  7. 問い合わせ先 教学企画部(担当:石橋、荒木 内線:1051、1050)

以上