2012年02月08日
2011年度国際文化学部FD報告会として、「2011年度国際文化学部公開授業「受講生から満足度の高かった授業」講評会」を全学に公開いただき、教育職員12名、事務職員2名の参加をいただきました。
【概要】
国際文化学部では教育の質の向上を目的とし、2009年度から継続して定期的に教員に対して授業を公開しています。本年度もポータルサイトを通じて学生に「他の学生に受講をすすめたい授業」についてアンケートを実施し、結果上位科目から対象科目を選定の上、公開しました。公開した科目は以下のとおりです。
①「英語科教育研究B」 脇田 博文 教授
②「アジアの宗教」 久松 英二 教授
③「国際協力論B」 斎藤 文彦 教授
④「政治思想」 清水 耕介 教授
⑤「国際関係事情C」(英語開講) 清水 耕介 教授
⑥「異文化交流論」 八幡 耕一 准教授
<公開日時順>
上記科目の実施を受けて、2011年度第1回国際文化学部FD報告会を2011年12月21日(水) 14:00~15:10 瀬田学舎3号館327会議室に於いて開催致しました。国際文化学部清水教務主任が議長となり、FD運営委員会から理工学部の樋口先生をアドバイザリーボードとして迎えて開催した報告会では、授業を公開した教員と公開授業に参加した教員双方が参加し、それぞれの視点を通してFD活動に繋げるべく意見交換がなされました。
【教務主任コメント】
国際文化学部では教育の質の向上を目的とし、2009年度から継続して定期的に教員に対して授業を公開しています。本年度もポータルサイトを通じて学生に「他の学生に受講をすすめたい授業」についてアンケートを実施し、結果上位科目から対象科目を選定の上、公開しました。
その実施を受けて、2011年度第1回国際文化学部FD報告会を開催し、授業を公開した教員と公開授業に参加した教員双方が参加し、それぞれの視点を通してFD活動に繋げ るべく意見交換がなされました。
今後も国際文化学部では、更なる教育効果の向上を目指し、FD報告会を継続して開催してゆきます。