TOP  > 新着情報 > 公開授業のご案内(理工学部)

公開授業のご案内(理工学部)

2011年10月13日

 大学教育開発センターでは、教育改善に資する取り組みの一環として、公開授業を実施しています。この度、理工学部において以下の通り公開授業が開催されます。みなさまのご参加をお待ちしております。 


科 目 名: 「特別講義Ⅰ」

教 員 名: 石崎 俊雄 (理工学部教授)

日   時: 10月19日(水)3~4講時(13:35~16:50)
       ※講評会は開催いたしません。

場   所: 瀬田学舎7号館講義室1

参加対象: 本学教員(特任・非常勤講師含む)

参加申込: 教学企画部 (内線:1050 メール:dche@ad.ryukoku.ac.jp)へ、10月18日(火)17:00までに電話またはメールにてお申し込み下さい。


【科目概要】(シラバスより抜粋)
 電子情報学に関連する専門分野の技術動向や、企業で行われている様々な活動、就職などにも関わる社会の情勢など、幅広く世の中を知る機会を与えるために研究紹介や講義を行う。3年次(2006年度以前入学生は4年次)に履修する特別研究Ⅰ(2006年度以前入学生は特別研究)・セミナー・科学技術英語は研究室ごとに少人数で実施するので、希望の研究テーマや研究室を選ぶ際に、各指導教員の行っている研究内容を知っておくことは重要であり、また将来の就職活動を考えると、外部の企業・研究所などでどのような活動が行われているのか、学生に何を期待しているのかを知ることも重要である。このような目的で、この授業では電子情報学科の教員による研究紹介を行うほか、社会や学術分野で権威ある人、注目の分野で活躍している人、教育効果の大きい話題を提供できる人などを企業・研究機関・他大学などから招いて講義を行っていただく。また、研究室配属に関する重要な説明もこの授業時間を利用して行うので、毎回休むことなく出席することが必要である。


主 催:理工学部教務課         
共 催:大学教育開発センター