TOP  > 新着情報 > 2010年度社会学部・社会学研究科FD講演会の開催報告

2010年度社会学部・社会学研究科FD講演会の開催報告

2011年04月25日

 2010年度社会学部・社会学研究科FD報告会は、2011年3月15日(火)に開催されました。参加者は20人でした。テーマは「留学生の教育の基盤となるライティング能力の向上への取り組みについて」でした。
 この講演会は、社会学部と大学院社会学研究科主催で、増えつつある留学生の教育において根幹となる日本語ライティングの向上の取り組み方について、本学非常勤講師で、中国での教育経験や留学生の日本語教育経験が豊富な吉田歌織先生にお話していただきました。
 留学生がどのように日本語を学習してきているかについて、あるいは日本語の能力をはかる試験のあり方、そして留学生の日本語ライティング指導の具体的な方法や考え方についてなど、多くの教職員にとっては初めて知ることが大変多く、実り多い講演会となりました。講演の後には大変活発な質疑応答の時間をもつことができました。
 社会学部、社会学研究科では大学院東アジアプロジェクトの影響もあり、留学生が増加していますが、今回のFD講演会で学んだことを生かし、今後も留学生のためのFD活動も積極的に進めていきたいと考えています。